つばさの軌跡

京大卒。新卒の2018年春、鳥取県智頭町に移住し、社員2名の林業会社に就職。林業家を志す。働くこと、食べること、寝ること、話すこと、住むこと...。自分の人生の時間を分けることなく、暮らしの所作、その一つ一つに丁寧に向き合って、精一杯生き抜くことが目標。

初・出店! 移動式本屋、始めました。

 

岡山県高梁市・吹屋。

風情の良い町で、開催されたマルシェに、

本屋として出店してきました。嬉しいな。

 

f:id:tsubasakato:20181112181849j:plain

ベンガラで栄えた吹屋。素敵な町並み。タイムスリップしたみたい。

 

主催は、吹屋で素敵なゲストハウスを営む、素敵な田川ご夫妻。

www.elevenvillage.org


 

月に一度の「やまのうえのマルシェ」。

https://www.facebook.com/yamanoueno.marche/

今回は、年に一度の秋のBigマルシェ。

天気は快晴、当日は他にも多くの出店者が。

 

f:id:tsubasakato:20181112182247j:plain

手前、オレンジ色のテントが僕です。目立つ!

 

 

出店の様子は、こんな感じ。

f:id:tsubasakato:20181112182555j:plain

f:id:tsubasakato:20181112182602j:plain

本屋の名前は「アカゲラブックス」。由来は追々と。

 

本屋として、出店のはずだったけれど、

僕の住む智頭町にある、素敵なお店・タルマーリー。(鳥取県

そのパンと、ご著書も置かせていただきました!

f:id:tsubasakato:20181112182608j:plain

f:id:tsubasakato:20181112184138j:plain

手づくりPOP。「黒イチジクとカシューナッツ」が、大好き。

www.talmary.com

 

何から何まで初めてのことで、

不慣れでなにから手つけていいかわからず、

準備も前日までぎりぎりで、

当日どんな感じかまったく想像つかないし、

なんか、いろんな感情がごちゃまぜで、

直前はもうよくわからなかったけれど。

 

 

来てくださった方々と話して、

空いた時間に商品を並べ直して、

ほっと一息、お茶飲んで。

そんなことしてたら、

あっという間に時間は過ぎ去って、

あとに残ったのは、たのしかったなぁって、

小学生みたいな感想が、

心のなかにポツンとあって、

それが、夜になって、

だんだんあったかくなってきて、

体ぜんぶを、優しくあっためてくれる。

そんな感じで、終わりました。

 

 

もちろん、

こうしたほうがよかった!ミスった!って、

改善点はたくさん見つかって。

それでいて、

もっとこうしていきたい!って、

次のかたちも思い描けてきて。

なによりも、

「本屋」というものに、

可能性を感じることができたから、

また、次の機会に飛び込んでみたいなぁと、

思ってます。

 

 

貴重な機会をいただいた、

ゲストハウスELEVEN VILLAGEさん。

いっしょに紹介させてくださった、

タルマーリーさん。

本当にありがたくて、もう感謝しかないです。

 

だって、信用も、実績も、なんもない僕に、

すごい力を、貸してくださったんだもの。

周りの大きな支えで、やっとこさ、

形になったなぁと、実感。

 

それでも。

自分で考えて、調べて、行動して、

話して、交渉して、準備して。

えんやこらと、拙いながら、

精一杯かたちにできたのは、

ものすごく嬉しくて、

ちょっとだけ自信になったなぁと。

これに調子のらずに、

自分の大切なものを、

一番に大切にしながら、

また挑戦してみたいなぁと思います。

 

 

もし、出店機会など、

なにか素敵な情報があれば、

教えていただけると嬉しいです。

飛んでゆきます。

 

 

つばさ