つばさの軌跡

京大卒。新卒の2018年春、鳥取県智頭町に移住し、社員2名の林業会社に就職。林業家を志す。働くこと、食べること、寝ること、話すこと、住むこと...。自分の人生の時間を分けることなく、暮らしの所作、その一つ一つに丁寧に向き合って、精一杯生き抜くことが目標。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

変革を起こす「越境者」であれ

10日間、京都で山籠りしていたので、 2週間も前になってしまったけれど。 地元・長野市の地域づくりのイベントに、 スピーカーとして話をさせてもらいました。 人前では緊張してどもってしまうので苦手で、 準備を先延ばしにしてしまうことが多いけれど、 今…

青森県六ヶ所村へ

青森県六ヶ所村へ行ってきました。 普通の人はどれぐらい知っているんだろう。 僕は恥ずかしながら、東北へ来るまで 六ヶ所村に何があるのか詳しく答えられませんでした。 今回行ったのも、車で1時間ぐらいぐるぐる回っただけ。 前後に時間がなくて、そうな…

どうすれば「持続可能」になるか。

前回に続き、僕のいま考えること第2弾。卒業論文から引っ張ってきました。 前回の記事は以下をご覧ください。 tsubasakato.hatenablog.com ○二つの世界に生きる それから世の中には二つの世界があることに気付いた。 一つはモノとお金がぐるぐる回る、人間が…

私は生きていけない 〜初の船上日誌〜

2016年4月某日、山形県鼠ヶ関沖の船に私はいた。 長野県で生まれ育った私は漁船など乗ったことはなく、人生初の経験であった。 深夜出航した船は波に揺れながら暗闇を進む。 海の上にいる。 その感覚に深い感慨を覚えていたが、 30分と経たずにそんなものは…