つばさの軌跡

京大卒。新卒の2018年春、鳥取県智頭町に移住し、社員2名の林業会社に就職。林業家を志す。働くこと、食べること、寝ること、話すこと、住むこと...。自分の人生の時間を分けることなく、暮らしの所作、その一つ一つに丁寧に向き合って、精一杯生き抜くことが目標。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「自然」とはなにか ー「森」の考察 その3

これまで「森」の話をしてきたが、 「森」の分類する、また別の見方を。 「自然」というものについて考えてみたいと思う。 これも「森」と同じように、当たり前のように使われながら、 定義が曖昧だったりする。言葉とは、そういうものだけれど。 僕が林業を…

スギ林・ヒノキ林は、山地にある「畑」

前回、スギ・ヒノキの人工林を「森」と 表現することへの違和感を描いてみた。 tsubasakato.hatenablog.com そう考える背景には、 僕は「人工林はあくまで畑に過ぎない」と感じるからである。 日本は山の多い国だ。 国土の約7割が「森林」だと言う。 そこで…

「森」という曖昧なもの

「言葉」というものは全般がそうだけれど、 日本語における「森」という言葉は意味が広い。 屋久島の自然だって「森」だし、 智頭の人工林だって「森」と呼ぶ。 一説では 「森」は自然に生えたもの(木々が「盛る」様子から)、 「林」は人の手で植えたもの…