つばさの軌跡

京大卒。新卒の2018年春、鳥取県智頭町に移住し、社員2名の林業会社に就職。林業家を志す。働くこと、食べること、寝ること、話すこと、住むこと...。自分の人生の時間を分けることなく、暮らしの所作、その一つ一つに丁寧に向き合って、精一杯生き抜くことが目標。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

だれかの役に立てる言葉を

つばさです。 6月も終わります。 ブログ始めて19日目です。 正直、思った以上の反響をいただいて、嬉しい限りです。 会う人みんなに「読んでるよ」と言ってもらえたり、 知らない方からもメッセージいただいたり。 自分の書きたいことを書いてます。 目的の…

自由でいるためには、他人といっしょにいないとだめなんじゃないか

読了しました。 「クルミドコーヒー」影山知明さんのご著書。 ゆっくり、いそげ ~カフェからはじめる人を手段化しない経済~ 前回、内容の紹介をできなかったので、今回は一番学びになったことを含めて。 tsubasakato.hatenablog.com 読んでておもしろいと思…

「ほんとうのこと」をするのは、簡単じゃない

この前の木曜日。すごく良いトークイベントに参加できました。 「クルミドコーヒー」・影山知明さん × 「タルマーリー」・渡邉格さん・麻里子さんご夫妻 真面目な話をしながら、笑いの絶えないトークでした お話を聞いてて、自分のなかでビビッとくる瞬間。 …

「勉強しかしてこなかった」という人には、これを見てほしい【「逆学歴コンプレックス」なるもの②】

前回の【「逆学歴コンプレックス」なるもの】(↓)の続きです。 tsubasakato.hatenablog.com 「勉強しかしてこなかった」という人へ。 とにかく、この動画を見てほしいです。 いや、実際は、みんなに見てほしいんです。 この方の言ってることは、あたたかく…

「逆学歴コンプレックス」なるもの

「京大生」ってだけで、すごいと言われることもあるけど、 実際のところ「勉強できてすごい」と鼻にかける人は少なくて、 「勉強しかできない」という卑屈さを持っている人も多い気がする。 と、いうより僕がそうだった。多いかどうかはわからない。 「真面…

京大生が一次産業に携わる意義「課題があるところに、最大の学びがある」

こんにちは、つばさです。 まだまだ先行きが晴れない今日この頃。 自分の想いを見つめ直します。 一次産業は、馬鹿ではできない 「京大に入ったのに、何で一次産業に?」とよく言われます。 ある製材会社を見に行ったとき、「京大です」と伝えたら、冗談交じ…

日本は多様化してるのか? 「就活」という言葉の狭さ

昨日の「多様性」「画一性」の話に関連して。 これだけ個人主義・自由主義の国になって、 「これからは一つの企業に一生いるのは当たり前じゃない」 「もっと個性、個人のスキルを伸ばさないとダメだ」 と、言われ続けました(と、僕は感じているのですが)…

グローバル化は、多様化か、それとも画一化か。

こんにちは、つばさです。 今回は、「グローバル化」について。 これは自分のなかで、ふわっとした考えなので、 みなさんの考えとか、参考になる本とか、ぜひ教えてください。 「グローバル化」のイメージって、どうですか? 僕は、「グローバル化」って、多…

僕は世界を変えたいんじゃない。世界を変える過程で、自分を変えたいんだ。

こんにちは。つばさです。 自分のやりたいことを見つめ直す、この頃。 半年前の気づきを、改めて振り返り。 東北でのインターンが、半年ほど終わった頃に書いたこと。 これは、みんな共感してくれるのか。それとも人によって違うのか。 一人一人聞いてみたい…

ブログのテーマ「誰かと心を通わせること」

こんにちは。つばさです。 先に言ったブログのテーマ、「誰かと心を通わせること」 今回は、このことについて。 もとは、この小説です。 君の膵臓をたべたい (双葉文庫) 作者: 住野よる 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2017/04/27 メディア: 文庫 この商品…

ブログ、始めました。

加藤翼です。 ブログ、始めました。 「定期的に更新しなきゃ」となってしまうのが嫌で、今まで手を出せませんでした。 ただ、思い悩むこととか、こうじゃないかなって思いつくことを書き留めておきたくて、蓄積していこうと思いました。 あとは、自分のFaceb…